· 

豊洲市場で一般客が買い物を楽しむコツ

一般客、楽しい買い物はできるのか?

最近、豊洲市場では一般客は買えない。面白くないという意見が多く聞きます。

これは、豊洲市場における仲卸エリアへの一般客の入場制限が要因と思われます。

 

築地ガイドしつつ、豊洲ガイドで50人以上案内した自分に言わせると・・・

ずばり楽しいと思います。(いいものだけにお値段は張りますが) 

 

豊洲市場で買い物できるのは、水産仲卸棟4Fの関連物販、3Fの関連飲食店の一部。管理棟の茂助だんご、サンドイッチキムラヤ。ここでの買物についてまとめてみ見ました。仲卸エリアについてはチョット微妙なので巻末にまとめておきます。

一般的に関連物販エリアは、昆布や鰹節や包丁などと言われますが、なんでもそろいます。

 

ここに乗せたのはまず第一段。まだまだ紹介しきれないところがありますがおいおい追加していきます。

 楽しい買い物一番のおすすめは日本初チーズ市場でしょうか。何しろ語りが面白・・・違った。ここの扱うナチュラルチーズがうまい。チーズ自身は、フランスから航空便で直輸入。高級デパートで見かけるチーズ王国さんと同じ久田グループ、その中の業者向け販売しているKOTOBUKIフーズさんです。築地市場から移転してきました。

 

 新しい店舗では、日本酒とチーズを合わせるという試みです。日本酒もちょっと変わったものが並んでたりしますので日本酒好きの方はぜひ寄ってみてください。出来ればチーズと日本酒のマリアージュについて聞いてみるといいかもしれません。和食店で日本酒とチーズなどがでてきたらもしかしたらここで聞いた話が出るかも。

 

 ここの親父さんの喋りが面白いのもお勧めの要因です。ナチュラルチーズに対する知識、語り、ちょっと一見怖いですがめちゃ面白い。実はなかなかしゃべってもらえる機会は少ないですが、お兄さんの喋りも面白い!

 

 自分のツアーのゲスト満足度が高い店の一つです!

 やはり市場に来たから魚買いたいですよね。仲卸に入れないと買えるのはここの「跳ね鯛」。総菜とお弁当のお店です。ここを通るとついつい買ってしまいたくなるような総菜やお弁当があります。しかもお弁当はリーズナブルな値段です。

 

 お店の前に並ぶお弁当の山。お昼前後に売り切れます。アサリ弁当はアサリがたっぷりこれでもかと入っています。照り焼き系の弁当が美味しいですね。

 

 一時期のツアーではツアー後懇親会でここのお弁当をみんなで食べたというのもありました。豊洲は散在しがちなのでここの存在はありがたい。

 

水産仲卸棟4F 蔵乃屋

 

 ここは店頭に味噌が並び、購入希望者には味比べができます。色々な地方の色々な種類のみそが並びますので、食べて味比べしてみるのもいいと思います。プロが使う高級なみそを家庭でも楽しめます。

 

 店の方に、調理方法を聞けばこんなのどうですかという感じで返してくれます。積極的に聞いてみれば、いろいろと教えてくれますので試してみてください。

 

 また、写真奥側の通路沿いでは、甘酒などの米麹製品も販売しております。

豊洲千年こうじやは、八海山酒造の運営する魚沼新潟物産を扱ってるお店。

 

八海山酒造で使われる生麹などの販売、甘酒、工事を使ったドレッシング・調味料などいろんなものがあります。生麹で作る甘酒など絶品とか(ゲストからの報告)

 

当然お酒として八海山も置いてます。12月は期間限定販売の赤ラベルなどが出ていてチェックするのも楽しいです。

 

その他にも、魚沼産の米などいろいろありよる価値はあります。

 

自分のツアーにお土産購入率は、No.1です。


仲卸エリアでの一般客の買い物について

 

元々、東京都の中央卸売場では仲卸エリアでの一般客の買い付けを禁止していません。

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/faq/koho/6-2-5/ から引用

2.仲卸業者から生鮮食料品等を購入できますか?

仲卸業者は、主に量販店(スーパーなど)、小売店(八百屋など)、及び飲食店などの一定数量以上を購入する業務筋を対象に販売しています。このため、一般の消費者の方が買い物をすることは不可能ではありませんが、例えば、たまねぎやじゃがいもなどは5ケース以上、まぐろなどは5kg以上、かつおやはまちなどは1尾以上といった、一定の単位により購入する必要があります。

 

しかし、豊洲市場になってから仲卸エリアへ一般客の入場は厳しく制限してきました。

 エスカレータの前に警備員が立ち、それらしい人へ「一般の方ですか?」と聞き買い物すると行っても入れてくれませんでした。(時期によってニュアンスが変わるかもしれません・・・)

 

しかしありがたいことに見直してくれそうです。

豊洲市場での買い付け、一般客に開放を検討 小池都知事(THE SANKEI NEWS)

https://www.sankei.com/politics/news/181221/plt1812210034-n1.html

 

さらに、年末は暫定処置かもしれませんが買い物であれば仲卸にも入れてもらえたそうです。

 

ただし、これは見学者OKではありませんのでご注意願います!