· 

マグロ競り見学デッキ

真打・・・登場!?


豊洲市場としては真打ともいえるマグロの競り見学デッキが1/15日からOpenしました。

なんと今回から抽選です。ある意味無意味に早く朝に行かなくてもよいというのはいいのですが、日程を決めるというのも結構大変かな?ファンが多かった外国人はどうなるんだろうと思いつつ。

応募しました。まだあまり知られていないの15日が当たりましたので、レポートします。

 

なお、応募方法などの詳しい情報は下記URLを参照ください

 

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/kenngaku/

 

 

実際見えるのはこんな感じになります。

天井に見える窓ガラスは、見学通路になります。

見学通路からも見下ろすように見えます。また近くでセリしているときはよく見えます、(ただ、音は聞こえません)

 

見学通路の下あたりから生の本マグロになります。黒々としたマグロが並んでいるのでわかるかと思います。遠くてあまりセリは見れません。

近くの白っぽいマグロは冷凍マグロです。これは運が良ければ迫力ある場面になるでしょう。(自分の時は近くではまだセリが始まりませんでした残念!)

 

当選者は、当選メールを印刷もしくはスマホで見せればOKでした。

名前を確認すると、紙の一覧リストにチェックしてくれます。この時に身分証明書が必要です。

 

なお抽選時には同時に入場するひとを4人まで登録できますが、全員が身分証明書を提示する必要があります。

 

 

 見学デッキに入るとこんな感じでみることができます。まじかにマグロがあり、ガラスの上は空いてますので、セリ場の音と温度やにおいをじかに感じられます。少し生臭い感じです。

 どこからともなく、スズが聞こえてセリが始まります。実はセリは複数始まりますので、目移りしてしまいます。セリを知らない人は予習をしておくと楽しいですよ。しなくても臨場感はあります。写真のように皆さん食い入るように見ていますね。

 1月15日は報道陣が一角を占めていました。報道陣が多くいて、エリアが一部停められていました。あの一角も使えるとなると結構見れますね。本マグロに一番近い場所となりますね。

 

 

豊洲市場マグロデッキの雰囲気を味わいください。動画をUpしてます。