つきじ神楽寿司


赤酢をつかったほんのり赤いシャリがいい!?

つきじ神楽寿司は場外の老舗です。築地場内時代はすしまるとしてやっていた店ですが、豊洲移転でつきじ神楽寿司豊洲市場店に変わりました。場外のつきじ神楽寿司は、むかし正月に入って寿司を食べた記憶があります。うちの長男の築地場外デビューがここでした(3歳児だったので納豆巻き他でしたが・・・)。場内時代は、限定30食やすく出していたのはこの店で築地場内では良心的な店の一つです。

 おまかせ(3250円)を頼みました。あぶり系を2つ入れた11カン+玉子+青のりの味噌汁。ここのお店は全部握ってから出てきますので、好きな順で食べれて、写真撮るにも一回で済みます。(数巻ずつ出すのが好きな方には向きません。)

おまかせ
おまかせ

11巻並ぶと結構壮大です。

おまかせよりも高いセットも用意されていますのでより高級ネタを食べたいときはそっちを頼むといい過疎と思います。

青のりの味噌汁
青のりの味噌汁

生海苔の味噌汁、セット系にはこれが付きます。

大きくてのみがいのある味噌汁です。生海苔がうまい。