· 

一般的に豊洲市場ツアーってどうなのよ?

はっきり言ってつまらないの多そう!

元々自分は築地市場をガイドしてきましたし、豊洲市場開場から初めの2か月は月6回程度ツアーをしてきました。

そして何となく豊洲市場ガイドとしての流れをつかんできました。まだまだ日々変わる市場との情報戦ではあります。

 

最近、バスツアーが目立ちます。豊洲市場は歩きやすいのでツアーで案内がしやすい。

ろくな説明もせず、旗を持ち見学コースを連れ歩くバスツアーが横行しています。

まだろくに行ったところもないところを棒読みで解説していきます。臨場感も感情もなく面白くない!?

 

そして一番困るのは、食堂街はツアー客を入れるほどの箱がない。なので解散して各自で行動してもっらう。

物販エリアも同じ感じ。(何も知らない素人をただ単に場所へ連れていきリリース。)

ましてや、混雑時間帯に来るもんだから、2h自由時間があって海鮮丼のお店に並ぶだけなんてざらです!?

物販は何となく歩く、食べる。(ゾンビのようになるか、食べ歩くかですね・・・)

挙句にベンチもほとんどない。これじゃ豊洲市場を面白いという人が少ないのではないでしょうか?

 

 

先日みた一番ひどいバスツアーは、市場前駅まで11時半に連れていき、では3時集合です。

開いた口がふさがりませんでした(笑)

 

 

 

観光資源は長い目で育てましょう!

こんなの続くと、豊洲市場は面白くないといううわさが広がります。

豊洲市場を楽しんでもらわないと、今後人が来なくなってしまいます。

ぜひ、みんなで盛り上げましょう!

 

もし、心あたりのあるツアーガイドの方や旅行会社の方、ぜひ一度ご相談ください。

どうやったら、リピートするか一緒に考えましょう!