· 

豊洲市場オープン:水産仲卸売場4F物販エリア

集まったのでとても使いやすくなった

築地市場をご存知の方は、うおがし横丁の物販エリアを覚えてる人も多いかと思います。

前は長屋のような作りで、運が悪いと寿司大や大和寿司の人の列の向かいにあったとか、いろいろありました。

今回はぎゅっと集まった感じで使いやすくなりました。

たまにターレーが入ってきますが、広くなった分危険性も減ってますし、あの行列がないだけ買い物しやすいです。

チーズ王国で有名なコトブキフーズさん。

築地市場時代は、向かいが八千代、小田安などであったのでいつも行列の隣という感じでした。

チーズと日本酒を合わせるのをさらに進んだ感じ。

 

ナチュラルチーズをいろいろ揃えてうれしい。合わせる日本酒なども教えてくれます。(意外に思うかもしれませんが、チーズに日本酒もいい!)

 

看板的には、日本初だそうですのでぜひ聞いてくださいね。

 

豊洲 千年こうじや

八海山酒造が今回の新規参入です。米麹をキーワードで切り込んできています。

 

甘酒も売っています。しかし、生麹が置いてあって、これで甘酒つくるとさらにおいしいそうです。(レシピ付き)

 

米やみそもあるし、ドレッシングなどもあります。

 

当然八海山も置いてます。

跳ね鯛

 

総菜やお弁当も売ってます。

 

お惣菜も美味しそう、お魚の弁当が美味しそう。食堂街の店の値段に比べるとめちゃやすい・・・

 

 

蔵乃屋

 

米麹をキーにこちらも展開、どちらかというと味噌が中心ですかね。数種類食べ比べできます。