· 

マグロの競りの見学・見方・楽しみかた!(豊洲市場の楽しみかたその一)

世界で一番楽しい豊洲市場ツアーを作ることを目指してる経堂です。ここで豊洲市場の楽しみ方の一つを教えしましょう。手打ちをばらしてるのではと心配はご無用です。ツアーに来てくれればさらに楽しませます!!

 

豊洲市場で一番楽しいのは、ずばり買い物と市場グルメとマグロの競りを見ることでしょう!

 

一番面白いいのは、このツアーを2か月前にリクエストして経堂と一緒にいくのがいい。

https://tabica.jp/travels/10217

(おいおいどこまで自信過剰なんだよ・・・しかし、こんなに至れり尽くせりのツアーはないですよ。)

 

そんな暴利なツアーに参加するか、ごもっともです。(笑)

上記ほどではないですが、このツアーでもセリ見れます!(まだまだ宣伝かよ)

https://tabica.jp/travels/5411

 

まず、マグロの競りを見学するために知っておくこと。

 

見る場所は大きく二つ。

1つめは予約が必要な東京都のマグロ競り見学デッキ。

少しだけ高くなっていて見学がしやすく。ガラス張りで大物エリア内を一望できます。しかもガラスの上部が空いていますので・・・・涼しい・・・違った、温度はマグロの性場と同じ12度~18度。結構寒い!(夏に見学したゲストは寒かったといってますので、夏でも上に羽織るものを持っていきましょう!)

当然、音もするし匂いもします。まあ冷凍は匂いしませんが、生マグロもあるのでね・・・。

 

予約は豊洲市場のWebsiteから、毎月10日前後までに翌月分を3つ希望を入れれます。

完全記名性なので、かなり前に行くメンバーを特定していないといけません。

なので、先ほど出したツアーで行くときは2か月前に予約が必要なのです。

 

2つ目は、朝5時から入れる豊洲市場の見学コース。

2Fから見おろす感じになります。少し遠いですが、結構見れます。全体が見れるので悪くない。何しろ予約いらないのでフラっと行って見れます!外国人をはじめ多くの方があさから見ています!これでも多くの方が面白いといいます。

 

見る時間は?

5時から見学コースに入れます。まだ冷凍マグロは下見をしているかたが多いんです。

(見学デッキは5時半集合で、5時40頃から見学。)

よく見える冷凍マグロの競りは6時前後から始まります。その後6時半には完全に終わります。

なので、フラっと行くにしても狙いは6時~6時15分ぐらいにつくのが理想です!!

 

見学場所へはどう行く?

ユリカモメの市場前駅から説明します。タクシーで来た方は、3Fくらいの高さにある連絡通路へ上がりましょう!

連絡通路およびそれに連結された各市場の見学通路は段差はなく、車いすでも移動できます。この通路は歩行者のみの通路ですので、安全に通行できますので市場観光時はこの通路を活用しましょう!(連絡通路でターレーに轢かれるというスリルはほぼなくなりました。そいう体験をしたい人には水産仲卸棟4Fの関連物販の話る時に説明しますね)

バスも豊洲市場まで行くとわかりづらいので、市場前駅で降りて連絡通路に乗った方がわかりやすいかもしれません。

 

改札をでて突き当りの地図でまずは市場を確認。水産卸売場棟、水産仲卸売場棟、青果卸売場棟、管理棟と大きく4つの建物があります。今回の目標は水産卸売場棟ですが、直接いけませんので管理棟へ向かいます。

地図を確認したら左、有明方面側の通路を使いお台場方面へ向かいましょう!

 

管理棟から先は見学通路です。

・管理棟を入ったら、右手の飲食店街を抜けます。

・朝から飲食店が空いてますので、市場グルメも悪くないですね!!(そこらはまた別途話しましょう)

・飲食店を超えて、道なりに進むと、水産卸売場棟へのつづく連絡橋になります。

・連絡橋を渡りながら忙しく荷下ろししているトラックなどを見て気分を高めます!

 

いよいよ水産仲卸棟

・連絡橋を渡ると、有名な巨大マグロのオブジェがお待ちかね。時間がない時は写真は帰りに取りましょう。

・その巨大マグロの左奥の方に、マグロの競りが見れる見学通路が広がります!!

・あとは自由に見学ください!

 

マグロの種類は? 

 

マグロの旬は?

マグロの競りは?

・・・・

 

とこまで続くかこのシリーズ!!不定期連載です!