· 

江戸前場下町-寿司屋対決「スッシーナ」-

いやー初日行ってきましたが、混んでましたね。

流石に豊洲市場下ですから、寿司屋が3つも出てきました!おおー

店舗紹介なんて誰でもできるので、自称「豊洲市場を一番楽しんでるガイド」経堂的目線で寿司屋対決をしてみましょう。

 

自分の周りの豊洲関係者の間では、江戸前場下町はなかなか覚えづらいので、親しみを込めてバカ町と呼ぶことが流行ってます。

 

エントリーはまず寿司屋が3店です。

マグロの仲卸系列の「鈴富」、築地場外の名店の「つきじ神楽」、「寿司菜」の3つが出来ましたね。

 

豊洲市場は寿司屋激戦区ですが、豊洲に移動でした値段は高め。自分の豊洲市場入門ではあまりお勧めしていません。

でも最近は、朝10時までとかだと値段も色々と変化してきました。

鈴富

初日、立ち食いでキャパも大きく、マグロの仲卸「鈴富」の系列だけあるこの店は、やっぱりマグロを食べたい方にお勧め。マグロづくし握り2200円と豊洲市場の中でもかなり低価格設定(10時まで限定を除けば最安値でしょう。)。この日はOpen記念でさらにお得になってたのもあり大行列でした!

 

鈴富さん、築地場外になる店は食べたことありますが、しっかりしたいい寿司を出してくれる店です。

 

マグロを食べたいというならここがいいかな!?

 

追加で実食記事上げましたのでリンク張ります。

 

 

つきじ神楽寿司 豊洲場外店

つきじ神楽寿司。名前からもわかるように築地場外に本店を構える老舗です。特徴はズバリ赤酢を使ったシャリ。ほんのり赤いしゃりは、江戸前の伝統的なお酢を利用しているからとか!?

 

店舗はコンパクト、カウンター3席、テーブル6席ぐらいかな、コンパクトな店です。豊洲市場管理棟にもお店があり、特色をどう出していくのかという気もしますが、こっちの店はメニューにおまかせなどないので軽く食べてもらうのが狙いかな。お持ち帰りでイートインスペースで食べてもらおうという感じかなと思います。

 

クレジットカードが使えますので、現金が足りなくなった時には強い味方です!

写真はイイのがなかったので、別途撮影後、追加しますね!

 

江戸前の赤酢を食べたいというかたはここがいいかな!

寿司菜(スッシーナ)

ここだけ、自分知識がありません。高級なネタを厳選することで安く提供しますとの売り込み。

カウンターの立ち食い。雰囲気は大好きです。バカ町内ならテイクアウトもできるとか!?

 

24日は、午後一回仕込んだものがなくなって、一旦停止。2時ぐらいに再度再開。この合間に入り込んで食ってきました。

 

よく来る方には、日替わりのものも用意したりして潜在力はありますね。

 

9巻に入り+玉子(2200円)

 

売り文句は、マグロだけでも1000円以上の価値あり、9巻食べれていいでしょう。確かにでも売値だからね・・・まあいいか。

 

イカ、ねっとりした食感でいいですね。飾り包丁も入れてあり、歯ごたえも計算したのかな・・・

 

ひかりものは、締めが優しい味ですね。個人的にはもう少し酸っぱいのが好きです。

 

 

TABCA DAYに協賛、豊洲市場入門ツアー1000円

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

豊洲市場入門ツアーはTABICA DAY協賛体験1000円+保険料で募集中です。

 

TABICA DAYは2020/2/15.

TABICA好きなゲストとホストで学園祭風なイベントを永田町で行います。当日はゲストとホストの交流会、色々な体験(開運足揉みレッスン、三色パステルアート、風呂敷レッスン、アロマ調香レッスンなど)が目白押し。どれも普段より少しお得に提供しています!

 

タイムスケジュールから各体験へたどれます。