· 

物販も面白いぞ、TOYOSU江戸前場下町!

吉岡屋(漬物)

試食させる店が多いです。前述の和田久さんのマグロ節、この写真の梅干しの試食、なんと4種類も味見させてくれます。

この写真は多分オレンジを漬け込んだ梅干し!(オレンジの香りがして少しまろやかな味)

 

 

1個単位で売る梅干し前面にだし、各種鯵の梅干しなども売り、おしゃれに漬物が陳列されています!

 

 

なんと、あの吉岡屋代名詞の東京べったらずけはない!?

皮付きが好きなんですけどね。水産仲卸4Fの関連物販に行けば買えますからねいいんですけどね。

どんぶり大江戸

水産仲卸棟3Fにもある、築地場内で有名などんぶりや大江戸もこちらに進出。テイクアウトのみのお店です!

 

割といい安い値段でどんぶりが食べれるみたいです。

 

水産仲卸棟3Fの店とどうすみ分けるかの楽しみなところですね。

色々なのが出ていますね。

おやすい・・・・と思ったらオプションもついてるので少しお高くなってました!(当たり前だよね)

 

ここは、本店で培ったオプション式で値段を上げていこうというちょっと姑息な手段を使ってますね。ついつい誘われますので気をつけましょうね!

乾物の和田久

水産仲卸4F関連物販にもある。マグロ節のけづりきも一緒に移動してきた和田久さん。このマグロ節試食させてくれるのでぜひ食べてみてください。ご家庭のお浸しが一味変わり上品になる味です。鰹節や昆布もあります。お土産用に綺麗な包装されていますので、豊洲市場土産として見てみてはどうでしょう?

 

個人的には4Fの方が色々あるので面白いとは思いますが・・・こっちは夕方遅くまでやってるのでいいかと思います。

 

佃煮の佃宝

豊洲のおとなり東雲の佃煮屋「佃宝」も市場に参入です!

地元の人は東雲の店を買いに行ってるかもしれませんね。

 

銀座にもお店があります。しっかりとした佃煮を売ってます!

 

深川めしも売ってます!

物販エリア比べ

さて、今週はバカ町(豊洲市場関係者が最近親しみを持って呼ぶ通称名)を紹介しています。

 

物販エリアは、持ち帰り、食べるを基本とした造りの江戸前場下町と水産仲卸4Fの物販エリア(一般人も購入可能)

 

 

最高級のものを扱う市場なだけに、フルーツや野菜も美味い物や珍しいものが並ぶんです。八百屋やつま屋も数件ありますので回ってみるのもいいと思います。

 

中まで黒い。めちゃ甘い柿。(季節によりですけどね)

めちゃウマなチーズがあったり。麹屋や食べ比べできる味噌屋玉子焼き屋、宮内庁に生麩入れてる店とか某有名店に色々納品してる店も目白押し!

 

知ってたらめちゃ楽しいのが水産仲卸棟4Fです。

買物をがっつりしたい人には、断然水産仲卸4Fがお勧めです。超一流のものがそろいます! 

 

 

合わせてこちらもお読みください!

豊洲市場自身を効率よく見たかったら!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

効率よく豊洲市場を見ようと思ったら、少人数制の自分のツアーに来ませんか!知らないで回るより数倍楽しいですよ!

(TABICAのコメント欄をお読みください。レビュー平均4.75がついた好評の市場歩き入門ツアーです)

 

なおただいま、豊洲市場入門ツアーはTABICA DAY協賛体験1000円+保険料で募集中です。

 

TABICA DAYは2020/2/15.

TABICA好きなゲストとホストで学園祭風なイベントを永田町で行います。当日はゲストとホストの交流会、色々な体験(開運足揉みレッスン、三色パステルアート、風呂敷レッスン、アロマ調香レッスンなど)が目白押し。どれも普段より少しお得に提供しています!

 

タイムスケジュールから各体験へたどれます。