豊洲市場勝手に応援企画飲食店編 -1.うなぎ米花-

これからの季節、旨いうなぎで体力着けましょう!-豊洲市場水産仲卸3F:米花-

 

うなぎ米花は、国産うなぎの銘側はこだわらず、その日のいいのを仕入れ、提供してくれます。

 

創業が日本橋に魚河岸のあった時代から。豊洲にきてみた感じは新しいですが、伝統を受け継ぐこの店のうなぎは旨い。

 

ちなみに、写真は豊洲ツアー初日の写真です。あーこのころは空いててよかった。(ある意味、今はコロナで空いてるかもしれませんが・・・)

 

真ん中の店員さんが次郎さん。ここの看板息子!?。慣れるまでは時間がかかるときもありますがとても面白い人です。

 

 

 

 

鰻は、炭火焼でふっくらジューシー、肝吸い付きです。

 

レギュラーメニューのもう一つの鳥丼も、うなぎと同じく伝統の焼き技術でふっくらと柔らかく焼いた焼き鳥が乗ります。

 

季節によってはうに丼なども並びます。(仕入れの付き合いもあるのでしょう、ここに入ってく来る魚貝類は旨い。)

 

 

 

 

 

ここの感染症対策は、基本壁側に向けてテーブルを配置、対面席がなくなってます。

空間も広くとっており、常連さんと言えども、かなり離れた配置で席につくように誘導されていました。

豊洲市場勝手に応援企画とは!?

 

豊洲市場が6/8より、見学コースがOpen。

 一般の人が、ようやく大手を振って入れるようになりますね。

 市場はプロ向けと言いながらも、見学コースを準備して、一般OKにした関連飲食店と関連物販。

 観光客向けを増やした店が増えたところに、コロナショック!

 飲食は、市場関係者向けにかじを切りたいが、なかなか切れない。

 客は来ないなんて日々が続いていますね。

  

自分も楽しんでる豊洲市場もこれからも盛り上がってほしい、そんな気持ちで今日から豊洲市場の情報も書いていきますね。

 まず、第一段は、自分が一番多く行く米花さんかな。

 そしてここへ通う常連の魅力は、常連認定された人に提供されるおまかせです。

 日替わりなので何が出るのかは想像できません。市場で旬なものが入ってきてとてもリーズナブル。

 

そして量も多い。野菜も多く嬉しい。

 

どうやって常連になるか・・・

次郎さんに常連と認めてもらうことが重要です。

 

一見さんやめったに行かない人は間違っても、いつものとか、お任せお願いしますとかは言わないように・・・印象悪くなります。

 

 

 

マグロも美味しい。刺身が出る時はこの厚さ・・・マグロは厚くないと味がわからないとの信条でこの厚さ。自分もそう思います。

 

 

常連さんなどでは、刺身が自立できるぐらいの厚さと表現する人もいますね。

関連ツアー紹介

豊洲市場行ってみたいと思いませんか?豊洲市場へ行くなら午前中。

 朝からお昼位までにはいかないとほとんどの店が閉まります。

 コロナ騒ぎ前は、管理棟の寿司屋は観光客向けに夕方4時ぐらいまでやっていましたが・・・

 

もし不安なら、経堂の市場案内体験もしくはオンライン紹介などいかがですか?

ただ単に言って見たり・説明ボード読むだけではわからないような情報てんこ盛り。

市場内のお店と仕事をした上に築地市場好きで15年通った人間です。そこらのガイドなんて目じゃない。

そして、市場関係者では気が付かないようなところまでカバーしているそんなガイドです(笑)

  

昨年夏休に大人気!自由研究支援に最適。マグロの競り見て、実際に疑似競り体験などをする体験する市場見学。

今年は夏休が少なさそうなので開催回数も絞っています。

【親子社会見学】豊洲市場でマグロの競り見る?疑似競り体験してみる?

https://tabica.jp/travels/8107?prcd=gAY

  

自宅で市場へ行く前に予習できます。豊洲市場全体をポイントを押さえてオンラインで説明します。豊洲市場を楽しむための予習ツアーです。夜開催。

人気ツアーのオンライン版!楽しい豊洲市場の歩き方を築地通が伝授!入門編

https://tabica.jp/travels/21271?prcd=gAY

  

豊洲市場全体をポイントを押さえて回りましょう!

初心者向け豊洲市場入門ツアーV4|築地通グルメ指南&買物体験&市場見学

https://tabica.jp/travels/5411?prcd=gAY

  

早朝開催、マグロ中心に見るショートコース。

【豊洲市場入門早起マグロ専科ツアー】世界一のマグロみて食べる買う旅

 

https://tabica.jp/travels/9927?prcd=gAY