月島の路地にお洒落なバー「新井建具店」

約二週間で変わる「二十四節季」のカクテル
約二週間で変わる「二十四節季」のカクテル

このカクテルがこの店の象徴ではないでしょうか!?シグネイチャーカクテル「二十四節季」、古くから季節を表す二十四節季に合わせてのカクテル。店長の新井さんのこだわりとキャリアから生み出される見た目も美しく多彩なカクテル。それぞれの節季に合わせたテーマ性といいとても楽しいです。古きものと新しいもの融合、それがこの店の内装や他の所にも随所にみられます。ぜひこの店に入ったら訪ねてみてくださいね。

 

月島に2019年度は面白い店が多くできていますね。一般にはもんじゃの街で有名な月島ですが、元々月島駅をはさんで反対側の佃には高層マンション街があり、便利な立地であることもあり、ここ数年でマンションが多くできました。また月島自身も古い町並みは段々と消え大きなマンションができてきました。

 

そんな中でも、2019年は新規開店のラッシュだったのではないでしょうかね?

今回は2019年開店した中でも一番の末っ子かな?新井建具店について記載しようと思います。

この店は、なんといっても、この雰囲気!とても良いんです?

店の中央にはいい広さのカウンター。まっすぐじゃないところが心憎い。奥には半個室のテーブル席が一つ。

そしてバーテンダーの後ろには和のテイストの棚が並びます。またこのレトロ感が落ち着きます。

 

小説家の山岡荘八先生宅から譲り受けた建具を店名と同じ新井建具店(新井さんのおじさんの店とのこと)にて一部修正して設置したとのこと。

一枚の大きなカウンターで通常なら6席?(コロナ感染拡大防止対策で4席)。奥にテーブルで通常なら4席(今は2席)。

 

 ホテルでバーテンダーされていたという店長が、豊富な知識、技で色々と見せていただけますね。立ち姿も美しくこだわりも素晴らしい。その後、サントリーの店舗開発支援の部門にいたとか、ワールドウイスキーAOの開発にもかかわってたとか。温度で変わる香・味・感じなど、AOの飲み方などもいろいろ聴いてみるといいかもしれません。

  

 

個人的には、食後に寄るのでハイボールがお気に入り。AOを使ったハイボールをよくいただいています。

楽しくもんじゃを食べたあと、この静かな店でお酒を楽しむギャップがとてもいいのではないですかね?

 

 

写真等は一部他の方からもらった写真が含まれています。