築地場外のお店をおしゃれに改装してOpen!國助カフェ

レトロとモダンの店内。
レトロとモダンの店内。

先日波除通りを歩いてて偶然発見しました。こんなお洒落なCafeあったっけ!?

波除神社から真っすぐ門跡通りへ向かい歩いていくと、左手に鰹節屋、漬物屋、八百屋、おしゃれなカフェ??って感じです。

このとおりには小さいコーヒー屋の網兼があったり、美味しいイタリアンのトラットリア 築地 パラディーゾ!があったり、する通りです。築地場外の一般の人が多く行く通りから離れてる為かプロの客が減ったのが理由かはわかりません。

 

刀鍛冶の國助ファミリーと関係あるらしく、奥には様々なプロダクトが展示がされています。

 

かといってコーヒーもおざなりにしてなく、とても丁重に入れてくれます!

そして、なんと他の飲食店から出前してくれるとか・・・築地で働く人には有名な東都グリル他

 

なんとOpenha7月とか!?コロナ前には契約してて改装してOpenと考えてるところからコロナ自粛。何たる不運。

そのまま収まるまで何もできず、どうしようもなく7月から空けているとのこと。

隣の高級八百屋さんのおにーさんたちがいらっしゃるとか、当初はオリンピック狙って観光客へという感じで考えてたのかもしれませんが、コロナで客は来ず、地元との連携が作れたのが一つ良かったとのこと、ポジティブシンキングですね。

 

あれ、店の中にはなんかレトロな機械・・・地下倉庫へとつながるゆういつ通路とかでなくせないらしい。

思い切って見せてるのも面白い。

そう、ここは水産加工品を売っていた店を改装しての店舗なんですから!?

カウンター
カウンター

コーヒーもこだわってますね。有機栽培の豆販売も含めていろいろそろってます。アイスコーヒーもコールドブリューとドリップしたものを即時に冷やすタイプだとかこだわりがいいですね。

間口を上手く使ってオープンな空間。
間口を上手く使ってオープンな空間。

開口際も椅子があったりして半Openな感じです。とてもいい。コロナ感染防止にもいいですね。

 

外の風景は、築地場外ですが、観光客もあまり歩かない波除通り。神社に参拝にいも行きやすい。コロナ騒ぎが収まり観光が戻れば、休日は駐車場に入れる車が列をなしてるかもしれませんね。

ドリップコーヒーのアイスコーヒー
ドリップコーヒーのアイスコーヒー

アイスコーヒーも二種類!

今回は、ドリップしたものを氷で冷やすタイプのコーヒーを頂きました。ちょっとおしゃれなグラスで出てきました。

落としそうでちょっとドキドキ!!

外観
外観

外観は近感じです。昔のお店の名前もレトロでいい。

だけど内装はモダンでおしゃれな感じです。

地下倉庫への入口はゴンドラ、危険性があるので残念ながらスタッフのみ!

そうそう、古き築地ではこの手のゴンドラはよく見かけました。店の中のものはなかなか見れないですし、通りに面してるところもあるのですが最近は使わなくなったのかほとんど看板などで隠されてしまいましたね。

レトロ
レトロ

後ろが、國助プロダクトがお洒落に並んでるギャラリー、手前にこの古びたチェーンブロックいい味だしてます!

築地場外は今でこそ観光客が少ないですが、コロナ前までは外国人観光客、日本人バスツアーの客が沢山いました。

皆さんが、飲食店や物販が固まる築地魚河岸の北側のエリア側しか行きませんのでなかなか見つけられないかもしれません。

観光客に飽きたなというときは、波除神社のほうへ行ってみるとこんな店があります。南側はどちらかというと加工場的な店が多いですが、ぜひ築地場外いったらこっちにもよってみてはいかがでしょうか!?