築地てんぷら黒川

築地場外の観光客の多いエリアから少し外れた各種作業場があるエリアの路地にある隠れた小さなお店。カウンター3席+テーブル2つ8席で合わせて12人ぐらいの小さなお店ですがおいしいんですよ!稚鮎のシーズンになると出始めます。最近は養殖で夏の終わりぐらい稚鮎が食べれるとのことでコースにすればこれに合う確率は結構高いですね。

日本酒冷酒は越乃滴、ビールは恵比寿。こだわりのラインナップ。

個人的には越乃滴押しかな。江戸切子に注がれる辛口の日本酒がきりっとしてていいですね。

 

海老と丸い物体!
海老と丸い物体!

丸いのは最近レギュラー化してきた一品。

「割らずに一口で食べて」と言われます。

食べてひと噛みすると、どろっと甘い味がします。

 

そう玉子の黄身の天ぷら。ちなみに揚げるとこ見てると手で卵をふるい白身を切ってスルッと投入。

 

 

季節の野菜や生麩など内容が季節で変わるのも楽しいですね。

素材、食感、火の通し具合などが多彩でとてもおいしいです。

越の滴
越の滴

コースの天丼前の最後一品。穴子。

大きな穴子が一つ。

 

ここの天ぷらのコースは天つゆではなく、4種類の塩(藻塩、岩塩、抹茶塩、カレー塩)をかけていただきます。

 

締めはこのホタテ貝柱がゴロゴロしてる天丼。

ご飯は少なめです。ご飯より天ぷらの方が多いのがここらしい。

 

天ぷらのコースですがこのご飯が少ないので女性でも食べきれる感じですね。

ちなみにこの店は、9時から13時くらいのランチタイムと完全予約制のディナータイムとなります。

ランチタイムは今回見てもらったようなコース料理と天丼があります。

単品の天丼は1000円台でご飯もそこそこありますのでランチタイムにはこっちも悪くないのですが、個人的にはいろいろな天ぷらが食べれるコースがおすすめです!