· 

築地最後の日は2年前の本日でした。

2年前の10月6日築地市場最後の日でした。

久しぶりに最後の日を思い出してみました。

 

築地市場最後の仲卸エリア。朝一番に最後の買い出しをしていました。

米恭さんの生の本マグロが最後のごちそうでしたね。めちゃおいしかった。

これはノスタルジーかもしれませんね。

 

築地最後の日、魚河岸横丁。空いてる店はどの店もいっぱい列ができてました。築地ファンが集まっていたということでしょうね。

営業時間内の魚河岸横丁、並びの列がはあふれ出る。

結局この日のツアーでは食事は場内では取れませんでした。

業務が終わりかたずけ初めのころ。

魚河岸横丁の最後・・・寂しい絵です。

各店最終営業日はまちまちでしたが、後片付けが大変そうでした。2年待ってた新店舗へ。

こんなに片付いたのも見たことない。

夜中の大移動に向けて充電中のターレー。

すでにトラックなどはなくなり、ガラガラな構内ですね。

ガスタイプのターレーはどこ行っちゃったのかな!?

最後の正門の写真。

名残惜しんでる人がちらほら見れますね。

そして、2018年10月11日に豊洲市場開場。

 

豊洲移転2周年記念前後にと豊洲市場や築地市場に関係するツアーを組みました。

コロナ禍で制限はありますが、楽しみましょう!

 

豊洲市場と築地場外を、オンライン講座で予習+豊洲市場の外側と築地の歩きのツアー。

https://tabica.jp/travels/24889?prcd=gAY

 

 

築地場外中心にした街歩きで聞いてくださいね!?

https://tabica.jp/travels/1406?prcd=gAY