豊洲市場、マグロの競り見学デッキ募集再開。

コロナ禍で中止されていた、マグロの見学デッキ入場が11月から再開と情報が出ました。

 

朝5時半集合。目の前にガラスはありますが、上は空いてますので、室温やにおいを感じれます。

Gotoキャンペーン使って市場前駅や有明などの宿泊していくのもいいですね。

 

もともと完全予約制で前月中旬までに参加者全員の氏名を申し込む必要があります。当日の身分証明書を募集が11月分が再開しました。もうしこみ期限は10/15です。

下記参照ください。来月はめちゃ少なそうですね。

https://www.shijou.metro.tokyo.lg.jp/toyosu/kenngaku/maguro/2020/11.html

見学デッキ左奥は生マグロのセリ場になります。

ちなみに生のマグロは、取ってから氷漬けにはしますが、凍らさない状態で現地からは運んできます。凍らさないことにより無用な細胞破壊はなくドリップ(赤い汁)が出ません。味が濃く美味しいと言われています。少し遠く、競り終わってることが多いですがぜひ見てみてください。黒っぽいのを見れたらそれが生マグロですね。冷凍マグロは上の写真のように白くなります。

 

 

 

鐘の音が鳴らしているところは、これから競りを始めるという場所です。近くで聞こえたらそっち見てましょう。

 

白い冷凍マグロの上に尾っぽを輪切りにしたものが載ってます。これは溶かしてあるので鮮やかな赤ですね。

仲買人は、マグロの漁法・産地・重さなどが載った黄いろい紙の情報、シルエット、しっぽ切り口、しっぽを少しほじくってみたり色々なことをしてして品質を見定めて価格を決めるそうです。

 

写真真ん中あたりに小さな台の上に載ってる青いジャンバーの人が競りをする人です!その人視界に入るあたりにいる人々の手を見ると、手やりという買値伝達を行ってますね。

 

手やりは、見学通路に数字の対象表があるので早く着いたらこれを覚えておきましょう。

 

飲食店は各棟やってる店も多いです。管理棟なら中華やじ満、茂助だんご、とんかつ八千代、寿司やまざきなどはやってるかと思います。

中は少し冷えるので、ラーメンとかお雑煮とかはいいですね。

やじ満はそろそろ牡蠣ラーメンも始まるかな・・・

牡蠣が大きくたっぷり入ってます。牡蠣のエキスが口の中に広がるこのラーメンはシーズンになったら是非食べたい一品です。

 

茂助だんごのだしがきいた卵雑煮。

玉子がふわふわ、大きなはんぺんも美味しい。

追加の餅はトッピング可能です。

現在、市場見学通路を使ったツアー募集を禁止されていますので、残念ながら直接見学通路案内できません。

しかし、オンラインツアーを中心に豊洲市場・築地場外などをより深く知れるツアーなど準備していますので、市場のこと、飲食店、より深い知識を得たいときはぜひリクエストください。

 

https://tabica.jp/users/1245?prcd=gAY