· 

豊洲市場オープン:やっぱり食べ歩き。うおがし横丁の食堂街はどうなった!?

どう変わるか楽しみ・・・

豊洲市場には築地市場うおがし横丁から39店舗の店が移動してきました。一軒づつ紹介していくのは時間の関係で難しいのでおいおい書くとして、どんなかんじだったかレポートしましょう。

大きく3箇所に分かれてます。築地のときも4箇所+αで別れてましたから基本変わりませんが・・・各棟の距離が遠いいい。

 

一つ目が前述の米花さんをはじめとし、築地場内一番並ぶ店のすし大(狙ってる人は迷わず直行しましょう2時間待ちが待ってます!)、カレーの仲栄、吉野家など水産仲卸売場棟に22店舗。ユリカモメの連絡通路をひたすら歩きます(キャプテン翼のピッチのように水平線のかなたです・・・もりすぎですかね)。見えてくるのは超おしゃれになった喫茶店のセンリ軒。わきの狭いドアを入ります。(ここのドアは一般者使用禁止(2018年11月後半より)・・・ちょっと導線がおかしくない・・・?)

水産中卸売場棟3F:定番が集まるエリア

水産仲卸売場棟3F、うなぎ米花さん。コアな固定客を持つ築地でも知る人ぞしるお店。初日の朝7時前、すでに客が入り始めてました。正面の次郎さんのライト毒舌トークがまた楽しい。うなぎ、海鮮丼、海鮮丼などが食べれます。

 

築地のときはカウンターのみの店でしたが、テーブル席で入れる人数は増えました。ゆったりめのテーブル配置です。

 

ちょっと次郎さんと話しましたが、この日は渋滞がすごかった。でも次郎さんは自転車ですいすいときたけど、とちゅうの橋(晴海大橋かな)ののぼりで心がおれそうになったとか・・・わかります。あの橋スポーツ系の自転車で走っても疲れます。(できれば電動アシストにかえるといいでしすよ、かなり楽です。)

 

 

 

すし大さん。この日は一般客は規制がかかって少ないはずでしたが、並んでました。・・・すし大で食べるなら並ぶの覚悟で行きましょう。

 

店舗の前にイスがおいてあり、並んで待ってます。ライバル大和寿司さんの手法を真似た感じですね。前より間口が広くなったのか、場所が悪いからこうせざる終えないのか・・・

 

配置的にはちょっと厳しいですね。もっと列を作りやすいところにしてほしかった気はします。こっちの通路はあるきづらくなるのはほぼ確定。

いくら丼のおいしい季節ですね。これまた有名店のどんぶりの仲屋。季節に関係なく、いろいろな種類のどんぶりを楽しめます。マグロはあまり旬がない魚ですから普段はマグロ丼などがいいのかな。

 

どんぶり屋さんでメニューが選べるということは、客に美味いものを食べる知識が必要ということですね。さかなの旬を知ればおのずと、今食べるのにむいたのはなにかわかりますね。

喫茶店のセンリ軒さん。

大きな窓で明るく。テーブル席+カウンターで広めのつくりになってますね。シチューやかつサンドがおいしい。たまたま息子さん(中央区の場外に新しく作った築地魚河岸店の店長)が手伝い?に来てましたのでちょっとだけ雑談しました。かなりゆったりと席を取りくつろいでいただきたいとのこと、市場の買い物で疲れたらちょっと球形なんてのもいいですね。築地場内店にはなかったミルコー(ミルクコーヒー)ソフトも販売始めたようです。

カレーの中栄。カウンターの配置が換わりました。丁寧に仕込まれたカレー。築地でもずっと続く老舗です。

 

ここのカレーも病み付きになります。回転が速いのもここの特徴。何しろ頼むとすぐ出てくるうれしい店です。うおがし最速の異名を持ちます。(まあ、基本はごはんついでかけるだけというのはありますが・・・)

 

青果卸売場棟1F:穴場的な場所になるか!?

青果卸売場棟には3件。

人気店のすし店の大和寿司、ここは間口2つ分ですので回転が速いすし屋です。中卸売場とは遠いので、寿司大さんか大和寿司かはあらかじめ決めておいたほうがいいですね。

 

そばやの富士見屋、そば、カツどんなどありますが、ホタテ丼などもやってくれるといいなー。

 

天ぷら屋の天房、一本丸まる上がったアナゴ天丼、芝えび天丼などがあります。

管理棟:バラエティに飛んだ店の配置。

管理棟

管理棟には茂助団子さん、木村屋さん、やじ満さん、八千代さん、トミーナ(開始時間が遅くなったようですが1月からOpen)、天ぷら愛養(1月21日Open)をはじめ向かいにはすし屋さん(龍寿司、つきじ神楽寿司、おかめ、やまざき、市場すし)が並びます。 

 

木村屋さんはスタンディングのおしゃれな喫茶店になってました。

 

 

反対側は寿司屋

をはじめ向かいにはすし屋さんが並びます。

龍寿司さん、つきじ神楽寿司さん、おかめ寿司さん、寿司やまざき、市場すし、銀座鮨正が並びます。 

 

つきじ神楽寿司さんは、もと「すし丸」さん

銀座鮨正さんは、もと「すし勘」さん